DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は東京も真夏日が続き、もうすぐ夏がやってきそうな感じです。カラオケも夏歌が合う季節になってきましたが、夏歌のイメージがある1曲が、福山雅治さんの「虹」という曲です。 この作品は2003年8月27日に福山さんの18枚目のシングルとして発売されました…

月枕

「恋町カウンター」で竹島宏さんの作品を初めて歌ってみたぼくですが、Youtubeで竹島さん関連の動画を見て、好きになった1曲が「月枕」という曲です。 この作品は2017年1月25日に竹島さんの20枚目のシングルとして発売されました。作詞は松井五郎さん、作曲…

晴れのちBLUE BOY

日本の音楽番組の中で歴史的にも伝統的にもトップであるNHK紅白歌合戦。プロの歌手も緊張するステージであり、68回の歴史の中ではハプニングも放送事故もありました。その中で歌手が、いわゆる紅白的なオーソドックスさを打破したステージというのがいくつか…

まだ涙にならない悲しみが

このブログでも書きましたが、演歌歌手の竹島宏さんの最近の2作「月枕」と「恋町カウンター」は、作詞が松井五郎さん、作曲・編曲が都志見隆さんという、1980年代以降のJ-POPの隆盛を支えた作家の作品です。かつてのポップスの作家が演歌歌手に作品を提供し…

東京カラオケまつり新宿大会

6月9日(土)に新宿区角筈区民ホールで開催された「2018東京カラオケまつり」の予選大会である新宿大会を観覧してきました。観覧だけではなくてぼくは…そのステージで歌ってきました。 「2018東京カラオケまつり」のエントリー方法にはWebエントリーというの…

歌の旅びと

Youtubeを見ていると、知らない曲に出会うことがありまして、それで初めて聴いてみて、そしてまた聴いてみて、次第に自分の中で関心が芽生えてくる曲があります。演歌歌手の松原健之さんが歌う「歌の旅びと」という曲もそういう1曲です。 この作品は2011年5…

ブーメランストリート

西城秀樹さんの告別式で、野口五郎さんが読んでいた弔辞の中で、 訃報(ふほう)を聞いて君の家に向かう途中で、僕は突然思い出して妻に言った。秀樹の歌で「ブーメランストリート」という曲があって、ブーメランだから「きっとあなたは戻って来るだろう」っ…

カラオケユーザーから見たカラオケ事業

5月30日にシダックス株式会社が、レストランカラオケ事業の相互発展に向け、株式会社B&V(=カラオケ店舗の「カラオケ館」を運営している企業です。)と資本業務提携の締結を決定し、シダックス株式会社の連結子会社であるシダックス・コミュニティ株式会…