DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は勝つ

例年よりも1週間ぐらい早い感じで、東京の桜はすでに満開の状況です。千鳥が渕とか目黒川とか東京の桜の観光名所は数多くありますけど、ぼくにとって東京の桜は日常の生活のそばに咲いている印象で、例えば通勤途中の駅前の交差点に咲いている枝ぶりの良い桜…

さよならエレジー

いまの若手俳優の中で注目されている1人である菅田将暉さん、彼の「さよならエレジー」という曲をYoutubeで聴きましたが、役者さんとしての個性だけではなく、歌手としての本気度を思わせるような新たな魅力を感じています。 「さよならエレジー」は2018年2…

狙いうち

あまりにも歌手の個性が強すぎて、素人あるいは他の歌手が歌っても、いま一つ歌い切れていない場合はよくあると思います。山本リンダさんの「狙いうち」もそんな1曲です。 「狙いうち」は1973年2月25日にリンダさんのシングルとして発売され、その年の第24回…

パラレルワールド

歌が好きな方はテレビの音楽番組もご覧になることが多いと思いますが、ぼくは地上波のキー局が放送している音楽番組とかカラオケの番組はほとんど見てません。Youtubeでも再生されるような往年の音楽番組、「ミュージックステーション」や「ミュージックフェ…

どうにもとまらない

NHK紅白歌合戦の歴史の中でも、1972年の第23回紅白は時代の分かれ目を感じさせる出場歌手だったと思います。この年まで紅白は東京宝塚劇場で行っていましたが、1973年の第24回紅白からはNHKホールでの開催となりました。また、この年まで10年連続でトリを務…

早春物語

今週は先週と比べると急に気温も上がって、春が近づいているのを感じます。3月の時候の挨拶の一つに「早春の候」がありますが、今の時期に何となく思い出す曲が、原田知世さんの「早春物語」という曲です。 この作品は、原田さんの主演映画「送春物語」の主…

ぼくがDAM★ともでよく歌っているアーティストではないけれど、歌詞が面白いなあとか、曲が面白いなあとか、歌っている感じが好きだなあというアーティストは結構います。その1組が「SURFACE」というボーカルの椎名慶治さんとギターの永谷喬夫さんの2人からな…

フレンズ

ぼくがDAM★ともでお気に入りにしているアーティストのCHEMISTRY。最近Youtubeで、堂珍さんがレベッカの「フレンズ」を歌っている動画を見て、カッコよく歌ってるなあと思いました。 「フレンズ」は1985年10月21日にレベッカの4枚目のシングルとして発売され…

最期の川

3月4日にこのブログで新しい地図の「雨あがりのステップ」を書いたところ、いつも以上に多くのアクセスがあり、ちょっと驚きました。他のSNSの反響などを見ても、それだけ、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんへの世の中の人たちの期待が大きいんだなあ…

雨あがりのステップ

元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが、今日4日、東京の駒沢オリンピック記念公園で行われた「パラ駅伝 in TOKYO 2018」に出演しました。彼ら3人は昨年の11月にパラリンピックのスペシャルサポーターに就任しています。今回は彼らが「新しい地…

ウナ・セラ・ディ東京

日本の歌謡史の中で、女性デュオとして一世を風靡したザ・ピーナッツ。活動期間は1959年2月から1975年4月までの16年間でしたが、紅白歌合戦も1959年から1974年まで16回連続出場しました。現在もザ・ピーナッツの作品はカラオケでも歌われていて、「恋のバカ…