DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い十字架

現在の日本の歌謡界で、高い歌唱力を持った男性ボーカリストというと、ぼくは布施明さんを挙げたいと思います。年齢を感じさせないパワフルなボイスと、時には激しく、時には包み込むような歌の表現力は、後輩の歌手たちが見習うべきことが多々あると思いま…

Heart

福山雅治さんは1995年10月にシングル「Message」を発表したあと、2年半ぐらい歌手活動を休止していました。そして1998年4月30日にシングル「Heart」を発売し、歌手活動を再開しました。 この2年半の間もドラマには出演していましたし、「オールナイトニッ…

フライディ・チャイナタウン

泰葉さんが1981年9月21日にデビュー・シングルとして発売した「フライディ・チャイナタウン」。セールス的にはそれほどヒットしたわけではないんですが、林家三平師匠の娘ということと、もともとクラシックを目指していたという異色の経歴が話題を呼びました…

ファンタスティポ

日頃は別々に活動している歌手が、「企画物」としてコラボ作品を出してヒットするということは時々あります。ジャニーズも時折「企画物」を出しますが、2005年1月26日に発売された「ファンタスティポ」は、TOKIOの国分太一さんとKinki Kidsの堂本剛さんによ…

風の色

ぼくがよく歌っているKinki Kidsの作品は、本人たちの歌唱で知るほかにも、ジャニーズ・ジュニアと呼ばれる、デビュー前の練習生のような子たちが、ジャニーズの先輩の作品を歌番組で歌ったりしますが、そういう場面を見て覚えたものもあります。「風の色」…

東京にもあったんだ

ぼくがDAM★ともでお気に入りにしているアーティストの福山雅治さん。福山さんの作品は数多く歌わせていただいていますが、「東京にもあったんだ」は自分にとっても、CLUB DAMの歌唱検定に初めて応募した思い出の曲です。 この作品は2007年4月11日にシングル…

ジレンマ

ぼくは声質が低めなので、高音でかっこよく歌っているアーティストさんには憧れます。2000年代に活躍していたSURFACE(サーフィス)の作品も結構好きで、うまく歌えないのは承知で、今でも歌っています。最近歌っているのは「ジレンマ」という作品です。 SUR…

You And I

1990年代にカラオケでよく歌っていたのが中西圭三さんの作品ですが、ぼくが好きな作品は「You And I」です。作詞は売野雅勇さん、作曲は中西圭三さん、編曲は小西貴雄さんで、当時の中西さんの作品を作っていたコンビです。1993年3月に発売された3枚目のア…

青いダイヤモンド

DAM★ともではいろいろなオーディションを紹介していますが、「2017年 日本クラウン 演歌・歌謡曲 新人歌手オーディション」で、「2015年度準グランプリ」として紹介されていたのが、中澤卓也さんです。2017年1月18日「青いダイヤモンド」でデビュー!とあっ…

人形の家

1969年(昭和44年)の紅白歌合戦は、昭和の歌謡史を語る上でも貴重な番組の一つとなっています。弘田三枝子さんはこの年、「人形の家」(作詞はなかにし礼さん、作曲は川口真さんです。)が大ヒットして、日本レコード大賞の歌唱賞を受賞しました。ぼくが生…

almost in love

CHEMISTRY - almost in love (Live) ぼくがDAM★ともでお気に入りにしているアーティストのCHEMISTRYさん。今月末に活動を再開されるということで楽しみにしています。CHEMISTRYの冬の作品で思いついて、ぼくも歌うことが多いのが「almost in love」です。こ…

Viva La Vida (美しき生命)

Coldplay - Viva La Vida ぼくは洋楽はあまり聴かないんですが、Coldplayの「Viva La Vida」をFMで初めて聴いたときから、「この曲、何か気になるなあ」と思って、何回も聴くようになりました。Coldplayがイギリスの超人気ロックバンドということも知らず、2…

根の歌

「根の歌」は、ジェイティ飲料が販売している缶コーヒー「ルーツ」が2010年に発売10周年を迎えたということで、そのCMソングとして作られた歌です。この歌のために結成されたのが、布施明さん、石川さゆりさん、鈴木雅之さん、杏里さん、CHEMISTRYの堂珍嘉…

雨ニモマケズ

今から2、3年前、ある企業のCMのBGMでかかっていた曲が耳に止まり、調べてみたら、宇佐元恭一さんというシンガーソングライターの方が歌われている、「雨ニモマケズ」という作品でした。この作品は題名のとおり、宮沢賢治さんが書いた「雨ニモマケズ…

マイペース

一つ!数えて進めばいい、二つ!数えて休めばいい、三つ!数えて考えりゃいい マイペースで進めればいい 2006年3月1日にSunSet Swishが3枚目のシングルとして発売した「マイペース」の出だしのところです。ぼくもこの歌は当時結構歌いまして、DAM★ともにも…

送春曲

2年前に何のテレビ番組だったのかは忘れましたが、今まで聴いたことのない歌が耳に入って、それが野口五郎さんの「送春曲」という歌でした。この作品は1978年12月にシングルとして発売されました。作詞は阿久悠さん、作曲・編曲は筒美京平さんです。 「春は…

五番街のマリーへ

ぼくは女性ボーカリストの作品もDAM★ともで歌うことが多いですが、今まで意外に歌ったことがなかったのが高橋真梨子さんの作品でした。検索してみて、歌ってみたのが「五番街のマリーへ」という作品でした。 作詞は阿久悠さん、作曲は都倉俊一さんで、1973年…

あなたが好きで

森山良子「あなたが好きで」(from 『Concert Tour2007-2008』) ぼくがDAM★ともで公開しているのが、森山良子さんが2004年にシングルとして再発売した「あなたが好きで」という曲です。大人のラブソングそのものといえる作品で、長年連れ合ってきた男女の愛…