DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

ドライフラワー

カラオケの選曲のレパートリーは人それぞれ違いますけど、それゆえに、歌う方の曲を何曲も聴く中でその方のキャラクターが何となく見えてくるところがあります。

ただし、爆発的に流行した曲で、多くの方が歌っている曲の場合は、あまり歌う方のキャラクターが見えてきません。

ぼくはどちらかというと、歌う方が少ないマイナーな曲を選ぶことが多くて、多くの方が歌っているメジャーな曲を、自分が歌おうとはあまり思わないんです。それでもたまには出来心が芽生えてしまって、いまどき流行の曲を歌ってみようという日があったりします。昨日5月5日はそういう日で、優里(ゆうり)さんの「ドライフラワー」を初めて歌ってみました。

優里さんは2016年2月からロックバンド「THE BUGZY」のボーカルとして活動していましたが、2019年5月のバンド解散後はシンガーソングライターとして、InstagramTwitterTIKTOKなどへの動画投稿が注目され、2019年12月1日に「かくれんぼ」を配信しiTunes総合4位にランクイン。2020年8月9日に配信限定シングル「ピーターパン」でメジャーデビュー。2020年10月25日に2枚目のシングル「ドライフラワー」を配信、各音楽配信サイトで軒並み1位を獲得し、一躍時の人になりました。「ドライフラワー」は「かくれんぼ」で描いたストーリーを女性目線で歌った曲と説明されています。

優里さんの「ドライフラワー」が幅広い共感を受けたのは、失恋のストーリーの設定がわかりやすかったのかなと思います。「ドライフラワー」はフランスの花言葉では「終わりのない愛情」なんですけど、この作品の歌詞では「色褪せる」象徴として描いています。

女性目線の歌詞ということなんですけど、1番の歌詞で彼と彼女が別れて、2番の歌詞って彼の男性目線がこめられている気がして、ぼくは「ドライフラワー」を初めて歌ってみたときに、男性目線だったらという設定で歌ってみました。優里さんの2番の歌声って、どことなく山崎まさよしさんの歌い方を彷彿とするものがあったんです。

ラストのサビでは「まだ枯れない花を 君に添えてさ ずっとずっと抱えてよ」という歌詞ですが、ここもMVでは女性が花を抱えてるので、ここも男性目線が入ってるのかなと思ったりしました。別れてもお互いに未練を抱えてるじれったさが、聴く人に響いたのかもしれません。


www.youtube.com

DAM★ともでも数百人のユーザーさんが「ドライフラワー(生音)」を投稿しています。

KARASTAでも1,000人を超えるユーザーさんが「ドライフラワー」を投稿しています。

こういう中でぼくが5月5日に初めて歌ってみた「ドライフラワー」の粗々な音源を出してもいいのかなと迷いましたけど、所詮素人の歌ですし、メロディーもろくに覚えていなくて、優里さんの歌を何回も聴いて、雰囲気だけで歌ってみたらこんな感じですという歌を出すことにしました。上手い「ドライフラワー」は他のユーザーさんにお任せします。

www.clubdam.com