DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

夢やぶれて(I Dreamed a Dream)

今から10年前の2009年4月11日、イギリスのテレビ局ITVで放送されている公開オーディション番組「ブリテンズ・ゴッド・タレント(Britain's Got Talent)」に出演したのが、当時47才のスーザン・ボイル(Susan Magdalane Boyle)でした。

彼女がステージに登場したときの観客の反応は「どうしてこのおばさんがこの番組に出るの?」という空気でした。そして、彼女のたどたどしい垢抜けない話しぶりはいかにも素人らしいそのものでした。審査員のサイモン・コーウェル(Simon Philip Cowell)はスーザンに尋ねます。「OK、夢は?」スーザンは答えます。「プロの歌手になることです」この時、番組はそれを失笑する観客の表情を抜き出します。サイモンは続けます。「なぜ実現できなかったと思う?」スーザンは返します。「チャンスがなかったんです。でもここで変われるかも」と。さらにサイモンは尋ねます。「誰のような歌手になりたい?」スーザンは「エレイン・ペイジ」と答えます。そして、彼女はここで、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の劇中歌である「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」を歌います。

彼女が最初のフレーズを歌った途端、会場の空気は一変しました。審査員はその歌声に目を丸くし、観客は一瞬息を呑んでから総立ちになり、彼女が歌っている間から割れるような拍手が巻き起こり、会場はスタンディングオベーションとなりました。こういう動画を見ると、人間ってそんなにころっと心を変えられるものなのかなと訝ってしまいますけど、賞賛すべきものは賞賛するのがイギリス人の気質なのかもしれません。

彼女が歌い終わった後、審査員のピアーズ・モーガンは「番組が始まってから3年で最大の驚きです。あなたがエレイン・ペイジのような歌手になりたいと言ったら、あざけるように笑う人もいましたが、いま笑う人は誰もいません」と絶賛、続けて審査員のアマンダ・ホールデンも「初めあなたに味方はいなかったと思いますし、皆冷ややかな見方をしていたと思いますが、目を覚ませてくれました。そしてその歌声を聞けたことは光栄なことであったと思います」と最大級の賛辞を送りました。最後にサイモンは「最初から僕にはわかっていたよ」と言って会場を笑わせましたが、出場者を酷評することで有名なサイモンが、スーザンが歌っている様子を何とも優しい表情で見ているのが何とも印象的でした。同じく、ピアーズもアマンダも同じく柔和な表情でスーザンを見ていたんですよね。アマンダは途中で立ち上がって拍手し目も潤んでましたから。

そして、スーザンはここで3人から「最大級のYES」を貰って、プロの歌手としてデビューを果たしました。

カラオケ大会に出ているぼくは、こういう動画って感情移入しやすいものがあります。数少ない涙を流せる動画っていう感じです。スーザンが冷ややかだった観客の心を動かしたものは何なんだろうって思うんですけど、歌が上手かったからというのは当然として、その歌う姿勢は素人のおばさんのままで、スーザンが人生で得てきた自分の歌をまっすぐに歌ったからだと思うんです。オーディションですから、歌を勉強し、いろいろな技術や見せ方を会得している出場者も多いと思いますけど、敢えてそういう場に、あるがままの歌を披露したスーザンの姿は、観客に新鮮な衝撃を与えたのだと思います。ぼくもカラオケ大会で歌っているときに、審査員の先生たちに柔和な表情になってもらえるような、そういう歌が歌えたらいいなと思います。


【HD】スーザン・ボイル 〜夢をつかんだ奇跡の歌声〜