DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

Ride on time

平成31年4月30日から令和元年5月1日への「元号またぎ」は、AbemaTVで放送していた「7.2新しい別の窓」を見ていました。稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが「平成名曲ライブ」で、平成元年から平成31年までのヒット曲を次々と歌われていて、1曲聴くたびに、何となくその当時を思い出すことがあったりして、ぼくなりの平成の振り返りをちょっとしてみました。

さて、「平成名曲ライブ」では、MAXが登場し、平成10年(1998年)のヒット曲「Ride on time」を披露しました。歌って踊るMAXを久々に見ると、1990年代の音楽シーンって色々な音楽で賑わっていて、今よりも面白かったなあと思いました。


MAX Ride on time 1998

この作品は1998年7月22日にMAXの10枚目のシングルとして発売されました。作詞は松井五郎さん、作曲・編曲は横山輝一さんです。最近のぼくの中では、竹島宏さんや山内惠介さんの作品への提供でお見かけする松井先生ですけど、1998年のMAXは、9枚目のシングル「閃光ーひかりーのVEIL」、「Ride on time」、11枚目のシングルのC/W曲「Grace of my heart」と松井さんと横山さんによるシングルが続きました。MAXはこの年にNHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たし、人気グループとしての地歩を固めることができたと思います。

横山輝一さんというと、1993年にヒットした「Lovin’ You」の爽やかで、超絶な歌の上手さの印象が強いんですが、何となくMAXや横山さんの動画をチェックしている中で、横山さんがセルフカバーした「Ride on time」を見つけてしまいました。


Ride On Time 横山輝一

ダンサブルなMAXも楽しくて盛り上がりますけど、横山さんのカバーはもっとラテンっぽい感じで、かっこいい仕上がりになっていて、これって貴重な音源だなあと思いました。「Ride on time」って男が歌ってもいい感じになるのかなと思って、令和最初のカラオケでさっそく歌ってみました。

1990年代にヒット曲を出した横山さんのような男性アーティストって多くいらっしゃって、今から20年以上前のヒット曲なんですけど、その当時はチャートの壁が厚くて、最高15位~25位ぐらいにとどまってしまった曲も多かったです。でも今でも作品の質は色褪せてないというか、今リリースしたらもっと売れたんじゃないのかなと思ったりもするわけです。そういうアーティストの作品をもっとfeatureしてみようかなと思いました。