DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

青春アミーゴ

DAM★ともでユーザーさんの公開曲を聴いていると、どうしても最新の公開曲を聴くことが多いんですが、たまにユーザーさんが長いこと公開している曲をチェックすると、自分でもその曲の当時を思い出すことがあります。最近チェックした1曲が、修二と彰の「青春アミーゴ」です。

この作品は、2005年10月~12月に日本テレビで放送された「野ブタ。をプロデュース」に主演した、桐谷修二役の亀梨和也さんと、草野彰役の山下智久さんによる期間限定ユニット「修二と彰」のシングルとして、2005年11月2日に発売されました。

作詞は、山下智久さんの「抱いてセニョリータ」を提供したzoppさん、作曲・編曲は元cannaShusuiさんがスウェーデンの作家チームと共作となっています。

ドラマの視聴率が好調だったこともあり、オリコン初登場1位となっただけでなく、11月発売にもかかわらず、2005年のオリコン年間シングルランキング1位を獲得しました。また、翌年2006年のオリコン年間シングルランキングも3位となりました。2年連続のTOP3は、1972年・1973年の宮史郎とぴんからトリオの「女のみち」(日本のシングル歴代2位の曲)以来という快挙で、162万枚のミリオンセラーとなりました。

スウェーデンの作家さんたちが関わったとは思えないほど、サウンドや歌詞は1980年代のジャニーズの歌謡曲の雰囲気を醸し出していて、そこに当時20歳前後だった亀梨さんと山下さんのユニットという新鮮さがうまく融合し、歌いやすい曲として幅広く浸透したのではないかと思います。

亀梨さんは2001年からKAT-TUNのメンバーですが、KAT-TUNのシングルデビューは2006年3月の「Real Face」なので、この作品はデビュー前ということになります。山下さんは2003年からNEWSのメンバーでしたが、この作品の大ヒット後、2006年5月には「抱いてセニョリータ」でソロデビューし大ヒットとなりました。

久しぶりにこの曲を聴いて思ったのは、修二と彰を続けたら良かったとまでは言いませんけど、亀梨さんも山下さんもグループではなくソロ活動の道に最初から進んだ方が良かったかもって思うんです。KAT-TUNとNEWSについては、ファンの方には申し訳ないですけど、ジャニーズのプロデュースの失敗例だと思ってます。ジャニーズジュニア黄金世代の頃からの彼らの個々の才能をうまく融合しきれなかったなあと思うし、メンバーのグルーピングを間違えたなあという思いは今もあります。多くの男性アイドルを抱える事務所の中で、「青春アミーゴ」のような路線を歌うグループがあっても良かったのかなと今さらですが思います。こういう曲ならミリオンセラーが取れたんですから。


青春アミーゴ 修二と彰