DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

聖・少女

西城秀樹さんが亡くなられて、その存在感の大きさを今になって改めて認識し、そして驚かされる日々が続いています。ぼくにとって西城さんは子供の頃のスーパーアイドルというイメージです。西城さんのファンではないのに、この喪失感は何なんだろうと考えると、テレビでいつも見ていた芸能人はその時代のそれぞれの人の生活の日常に溶け込んでいたのかもしれないと思うのです。

今日のDAM★ともの公開曲の中で、西城秀樹さんの曲を録音で公開したのが39曲、動画で公開したのが28曲あったんですが、こういう状況ってSMAP解散騒動の時以来かなと思います。まるでエルビス・プレスリーを追悼するかのように、西城さんを追悼するということで、歌っている人の多いこと。ぼくも「聖・少女」という曲を録音したんですが、隣の部屋の男性は「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」を熱唱してるのが壁をぶち破って聞こえてました。

「聖・少女」は1982年6月21日に西城さんの42枚目のシングルとして発売されました。作詞は松本隆さん、作曲は吉田拓郎さん、編曲は瀬尾一三さんという、西城さんの作品にしては珍しいコンビです。そして、曲も軽やかで爽やかな感じで、激しくワイルドな作風を路線にしてきた西城さんにとっても珍しい作品だったと思います。こういう歌も歌えるんだという新境地だったのではないかと思いますし、ある意味で肩の力を抜いて音楽で遊ぼうというリリースだったのかもしれません。

1982年の紅白歌合戦で西城さんは「聖・少女」を歌唱しています。当時の紅白は21時スタートで、歌手の持ち時間は2分30秒程度と決められていました。だから、紅白にとってはお決まりなんですが、原曲よりもハイスピードで演奏されることがあるんですが、西城さんは演奏が早くても自分の歌にして踊ってますし、こういうところでも本当の実力を見せていたのだなあと今更ながら感じました。


西城秀樹 聖・少女 1982