DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

雨あがりのステップ

SMAP稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが、今日4日、東京の駒沢オリンピック記念公園で行われた「パラ駅伝 in TOKYO 2018」に出演しました。彼ら3人は昨年の11月にパラリンピックスペシャルサポーターに就任しています。今回は彼らが「新しい地図」として活動するなかで、ワーナー・ミュージック・ジャパンがこれに賛同し、作詞家の麻生哲朗さん、作曲の菅野よう子さんによって提供された新曲「雨あがりのステップ」を発売することとなり、今日新曲が披露されました。

ぼくは麻生さんの作品というとCHEMISTRYの作品の印象が強くて、「PIECES OF A DREAM」や「アシタエカエル」のイメージなんですが、実はSMAPにも「Dear WOMAN」や「さかさまの空」を提供されています。菅野さんは「さかさまの空」の他にも「not alone~幸せになろうよ」を提供されていますが、「花は咲く」の作曲をした方として有名かもしれません。

「雨あがりのステップ」は3月19日からitune store限定でデジタル配信し、売上金額の全額をパラスポーツに寄付されるそうです。ついさっき、Youtubeで数回、彼らが歌っている様子を見ましたが、バックの音楽がカラオケだけの割には、屋外の会場でもよく声が通って歌っていたように思いました。歌詞も曲も具体的はまだ覚えてませんが、親しみやすさを感じる、SMAPの作品を思い起こさせる仕上がりになっていると感じました。彼らのユニゾンはいつ聴いてもすっと入ってくるんですよね。

いつの間にか「新しい地図」というグループ名にされてしまってますが、昨年11月に彼らがAbema TVで72時間テレビを放送した時のテーマソング「72」は好評だったので、その後12月にデジタル配信をしました。そして、DAM★ともでも配信されるようになり、先日「72」を公開していたユーザーさんの声を聴いて、ぼくも早く歌いたいなあと思ってます。


雨上がりのステップ