DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

少年よ

日本の歌謡界の男性ボーカリストとして長年活躍し、今も高い歌唱力を維持している布施明さん。布施さんのヒット曲は多数ありますが、21世紀に入ってからのヒット曲が「少年よ」という曲でした。

この作品は2005年3月24日に布施さんのシングルとして発売され、特撮ドラマの平成仮面ライダーシリーズ「仮面ライダー響鬼」の主題歌にも起用されました。作詞の藤林聖子さんは特撮ドラマの主題歌を多数提供されました。歌詞については、布施さんからの「自分の生き方を見つけろ」というメッセージが込められていて、それは歌詞の最後の「誰でもない自分の 生き方で それが君の響き」の一節だと思います。作曲の佐橋俊彦さんも特撮ドラマの音楽を多数作られていますが、他にも映画音楽やミュージカルなど幅広い音楽活動をされています。布施さんについては、「君は薔薇より美しい」のファンということもあり、布施さんの声をイメージして作曲されたそうです。

だからかもしれませんが、布施さんにとっては自身の歌唱力を発揮できる作品にめぐり逢い、久々のヒット曲となりました。スケールの大きな歌で、歌いがいがある作品だと思います。

2005年の紅白歌合戦で布施さんは「少年よ」を歌唱されましたが、この時はステージでは布施さんの後方で「仮面ライダー響鬼」に登場した響鬼威吹鬼轟鬼が登場し、JAEの皆さんの殺陣が披露された後、最後に響鬼役の細川茂樹さんが登場し、布施さんと握手するという、圧巻のいい演出でした。民放番組のキャラクターをこの時だけは呼んでしまうのが紅白ならではのパワーであり、醍醐味でもありました。


Kamen Rider Hibiki "Shounen Yo"