DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

a better tomorrow

ぼくがDAM★ともでお気に入りにしているアーティストのCHEMISTRY。彼らの魅力はその歌唱力であって、CDよりもライブで聴いた生歌の方がずしっと感じられる歌手です。それ故に、CHEMISTRYの作品の中にはとてもカラオケ向きではない難しい曲もあります。ぼくも練習してますけど、公開する気にはなれない曲がありまして、その1曲が「a better tomorrow」という曲です。

この作品は2011年2月16日に彼らの31枚目のシングルとして発売されました。元々は、2010年11月3日に「CHEMISTRY+Synergy」名義で発売した「Keep Your Love」のカップリングで、韓国語で収録されています。彼らも歌うに当たっては韓国語の指導を受けたそうです。2010年に公開された韓国の映画「無籍者(邦題:男たちの挽歌)」の全世界向けの主題歌として収録されました。CHEMISTRYは2002年のサッカー日韓W杯大会の時に、韓国のアーティストとユニットを組んで、大会テーマ曲「Let's Get Together Now」を歌った経緯もあって、映画制作側から主題歌のオファーが来たそうです。その後この映画が日本公開となったことに合わせて、もともと作っていた日本語バージョンでの作品を発売となったわけです。

映画のテーマが男たちの絆とか兄弟愛なんですが、歌詞もそうだとわかっていればなるほどなんですが、ぽくはラブストーリーの純愛な感じと勘違いしていました。主題歌ということもありますが、ストレートなメロディーで王道のバラードなんですね。堂珍さんも川畑さんも声が突き抜けるような強さと透明さを持っていて、きっと映画を見ていた方にもその歌声が届いたのではないかと思います。

ハモリは少ない方らしいんですが、サビではしっかりといつものCHEMISTRYらしいハーモニーを奏でています。ぼくもこの曲をずっと練習してますけど、こんなに声を張り続けて歌えないのが難しいところです。新曲の「Windy」も2コーラスが終わってからが、やたら難度の高い旋律が続くので、どうやって歌の雰囲気を出せるのかなあと考えてしまいます。それだけ歌いがいがあるのもぼくにとっては、CHEMISTRYが好きなところです。


CHEMISTRY - a better tomorrow