DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

Adore You~キミヲ想フ声

ぼくはDAM★ともで歌う前に、歌詞と曲と歌の雰囲気を覚えるため、Youtubeでオリジナルの歌手の方が歌っている動画を見たり、オリジナルがshort.verだったりするときは、Youtuberさんの「歌ってみた」動画を見たりしています。

さて、Youtuberさんたちの中で気になっているのが、VAMBI(ヴァンビ)さん。「V!A!M!B!I!どうも!VANBIです!」と挨拶するその独特の高くて綺麗な声と、肺活量の多そうな喋りを見て、この人歌手なのかなと何となく思っていたら、以前はヴィジュアル系バンドのLOG「ログ」でボーカルをやっていたんですね。

Youtubeで見つけたのがこの「Adore You~キミヲ想フ声」のMV。2015年に発売されたそうです。今の雰囲気とは違って、ゴリゴリなメイクでがっちりとヴィジュアル系ボーカルやってます。いい声持ってるなあって思います。


LOG-ログ- 「Adore you~キミヲ想フ声~」MUSIC VIDEO

デビューはしたけれど、ブレイクするのは大変だし、バンド活動を続けていくのも大変ですよね。アニメの主題歌や挿入歌に選ばれるのも激戦でしょうし。2016年3月にLOGを解散して、VANBIさんはYoutuberへ転身し、アニメの料理実写化動画で有名になったそうです。

ぼくがVANBIさんを見たのはこの動画だったんです。


ヴァンビ君をヘアセット【YouTuberをヘアセット】

こちらもYoutuberの中では注目の髪西さん。2016年にヘアセット動画を投稿して有名になりました。そのイケメンぶりも凄いんですが、今年のジュノンボーイコンテストに出場し、敗者復活ながらもベスト15にまで上り詰めた、なかなかのツワモノです。

2人の会話がさらっと聞こえたんですが、今はYoutube知名度を上げるためのツールで、有名になりたいという思いが強いんですね。この2人に共通しているのは、自分の得意な分野を意識していること、そしてそれは自分が好きなものであることです。何をやるにも、好きだという気持ちがないとなかなか続けられません。

VANBIさんはヴィジュアル系よりも、ストレートなJ-POPの方が合いそうな気もしますが、有名になったところで、再び歌手として歌ったらいいんじゃないかなと思います。

それにしても、VANBIさんも髪西さんも、どこか芸能人っぽいんですよね。