DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

オリジナルスマイル

DAM★ともでほくがお気に入りのアーティストにしているSMAPSMAPが解散してから10か月が経ちましたが、彼らの強みは、アイドルでありながら偶像の世界を生きるのではなく、むしろ世の中で生活している人たちの感覚に寄り添って、恋の悩みも仕事の悩みも生活の悩みも受け止めて、そんなテーマを作品に仕上げていったことにあると思います。それと、まだ無名な作詞家や作曲家を起用して、新しい音楽を作って行こうとする姿勢は、最後まで続けられたと思います。ビクターエンターテイメントの方々の努力はものすごいものがあったと思います。そういうSMAPの作品の中でも、とりわけSMAPらしく思える1曲が「オリジナルスマイル」という曲です。

もともとは「オロナミンC」のCM曲として、サビの部分だけが放送されていましたが、雑誌やラジオ番組でも問い合わせが殺到したこともあり、もともと曲名もなく、CD化の予定もなかったんですが、1994年6月6日に13枚目のシングルとして発売されました。作詞は森浩美さん、作曲はMARK DAVISこと馬飼野康二さん、編曲はCHOKKAKUさんです。作詞の森さんはSMAPのデビューから多くの作品を彼らに提供していますが、なかなか売れず苦しんでいた彼らを応援したいという気持ちから、この作品の歌詞を書いたそうです。SMAPが初めてシングルで1位を取れたのは12枚目のシングル「Hey Hey おおきに毎度あり」で、やっと当時の6人のメンバーの顔が世の中に知られてきた頃でした。その歌詞を読むと、森さんがSMAPに手紙でも書いたような内容です。歌詞の中で「だけど便利な近道なんかはなくて 小さくまとまっても面白くないし ゆれる心 鍛えられないぜ」とか「山程ムカつくことあるけど 腐ってたら もうそこで終わり」なんて、芸能界での戒めでもあり、社会で生きる我々にも思い当たることがたくさんあります。森さんはただ元気なだけではなく、反骨精神をSMAPのメンバーに感じたらしく、そこが彼らに合っていると思ったそうです。

「オリジナルスマイル」は2012年の紅白歌合戦でも歌われましたが、SMAPの曲としては初めて、高校の音楽の教科書に掲載されました。授業で歌うなんて、いい時間ですねえ。そして、「SMAP×SMAP」の最終回放送のCMで、ソフトバンクが、過去にSMAPが出演したCMをまとめた「1回限りの特別編」のCMを流し、そのBGMは「オリジナルスマイル」でした。スマスマでは原曲からキーを下げて歌うこともありましたが、その歌が、今の年齢のSMAPに合っているなあと感じ、もし今後SMAPで歌う機会があったとしたら、ぜひ歌ってほしい1曲です。


ソフトバンクCM「SoftBank→SMAP」スマスマ最終回、感動のオリジナルスマイル