DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

孤独のRunaway

DAM★とものユーザーさんの公開曲を見ていて、ふと聴こうと立ち止まったのがB'zの「孤独のRunaway」という曲でした。

この作品はもともと、当時B'zの松本孝弘さんがプロデュースしていた、女性ギタリストの安宅美春さんのデビューシングルとして、ギターのインストゥルメンタル作品として1990年11月10日に発売されました。作曲は松本さんですが、B'zの稲葉浩志さんの「JUST A RUNAWAY」というコーラスがちょっとだけ入ってます。その後B'zとしても、この曲に稲葉さんが作詞を行って、1991年に発売されたミニアルバム「MARS」でセルフカバーとして発表されました。さらに、2000年に発売された「B'z The "Mixture"」という通称「裏ベストアルバム」にも収録されました。ぼくがこの作品を聴いたのはこのアルバムだと思います。歌の上手いユーザーさんの歌声で、ギラギラした記憶を呼び覚ましてくれた感じがしました。

歌詞は、大好きだった女も飲み仲間も、順調だった仕事もほったらかして、雨上がりの明け方に突然消えてしまった男性(聴く方によっては女性かもしれません)のことを思い、振り返っている主人公の気持ちを書いています。「JUST A RUNAWAY 止めないでよ 後悔は少なめの MY LIFE」、「許されないのはわかってるつもり 世間のしくみにとても勝てないから」という彼の書き置きなのか、サボテンだけを部屋に残し消えた彼を、まわりは「いい迷惑だ」と呆れかえったあとで、また普段の暮らしを続けている。でも、「本当は誰もが平和に見える毎日を壊したがっている」んだろうな、出てった彼の口グセの「何が大事だったの?」っていうのは、「もしもあなたの心が身軽なら 長居は無用さ」というように、自分の大事なものを見極めて、動こうという心を決めた人は、孤独でも次への一歩を進めるんだろうな。でも、それができないのは、ぼくもまわりも、今の生活も大事だからなんだよって。

話はガラッと変わって、昨日23日の「スマステ」最終回を見てましたが、まるでそれはドラマの最終回を見ているような気分でした。香取さんが謎解きのように、「新しい道を選んだことで、スマステが終わってしまうのが申し訳ない」と一連の経緯に触れたコメントをしたのは深かったし、大下さんが「番組の存続を願う視聴者の声が膨大なこと」を紹介したのも、香取さんと番組への愛の深さをずっしりと感じました。ゲストであり、香取さんの親友でもある山本耕史さんの番組での気遣い、そして香取さんに「君が来いと言えば、俺はいつでも来ますよ」という一言も、本物の友人としての優しさを感じました。そして、小林克也さんが「今日の香取くん、すっきりしてますよ」っていう一言もナイスだった。最後に香取くんが「699回。あと1回やりたかったな」と言って、大下さんをハグして、画面に手を振って番組は終わりましたが、東京タワーも「16年の感謝をこめて」スマステカラーにライトアップしてくれる、素敵な最終回でした。

22日に稲垣さん、草彅さん、香取さんが「新しい地図」というサイトの開設を発表しましたが、その動画の言葉が、前日に聴いてた「孤独のRunaway」とぼくの中ではなんだがシンクロしています。両方とも同じこと言いたいんだよねっていう感じで。

「逃げよう。」「自分を縛りつけるものから。」
「ボーダーを超えよう。」「塗り替えていこう。」
「自由と平和を愛し、」「武器はアイデアと愛嬌。」
「バカにされたっていい。」「心を込めて、心を打つ。」
「さ、風通しよくいこう。」「私たちは、」「新しい地図」

 


B'z 孤独のRunaway LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYS