DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

Carry On

今年の東京のお盆休みは、珍しく雨空模様が続いています。キラキラ照りつける夏らしい映像の歌がないかなあと思い出したのが、EXILEの「Carry On」という曲です。

この作品は2004年5月12日にEXILEの14枚目のシングルとして発売されました。このシングルは両A面となっていて、「Carry On」のもう1曲は「運命のヒト」で、今から振り返るとお得なシングルだったなあと思います。さらに、この2曲はEXILE名義のオリジナル・アルバムには収録されたことがないそうです。本当でしょうか?

ぼくが「ヒトカラ」を始めたのもこの頃なので、「Carry On」のPVはカラオケで歌っているときもよく流れていたので、当時は6人だったEXILEのメンバーが海辺を走り回って、楽しそうな夏の光景が今でも思い出されます。

作詞は当時のボーカルでもあったSHUNさんこと清木場俊介さんが書いています。作曲は原一博さん、編曲はh-wonderさんです。原さんは「Kiss You」、「HERO」、「EXIT」など、h-wonderさんは「運命のヒト」、「Together」、「Someday」など、このお2人はEXILEのヒット曲を数多く提供されています。

「Carry On」はEXILEの作品の中では、変にかっこつけて歌わなくていい、前向きに歌える作品です。「carry on」という英語自体が、「続けていく」という意味ですが、特に、「中断した後、困難にもめげずに、続けていく」というニュアンスで使われます。

「そうさ!あの日決めた旅立ちは いつも輝く未来(あした)が待っている」
「Carry On いつか変わってしまったとしても 「自分だ!」と強く胸に云い聞かせてゆこう」
「Carry On 遠く果てしなく続く空 雨の日もどんな日も「夢」だけは捨てちゃいけない!」

SHUNさんが自分に云い聞かせている歌詞のようです。EXILEがブレイクするようにボーカルとして頑張っている当時とか、その後EXILEを卒業してソロ歌手として出発する決意をしたこととか、何か彼の思いがよく出ていたんだなあと思いました。

EXILEはこの作品で2004年の紅白歌合戦に2年連続2回目の出場を果たしました。

ぼくはこの頃のEXILEの作品が好きです。歌い方にもR&Bがまだ残っていて。当時はCHEMISTRYも人気絶頂でしたから、新しい音楽の潮流ができてきたなあと思ったものです。


EXILE『Carry On』紅白 六つの個性が織りなす最高の歌とダンス