読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

広がりだすんだ僕らの未来は

SMAPへの楽曲提供で有名になった林田健司さんは、ご自身のオリジナルの作品もファンキーでダンサブルでかっこいいものが多いです。林田さん自身も歌っている姿がとてもかっこいい方です。

ぼくも林田さんの作品を歌ってみたいと思って、youtubeで探してみたのが「広がりだすんだ僕らの未来は」という作品です。この作品は2010年12月1日に発売された林田さんのアルバム「GOLD」に収録されています。DAM★ともで歌える曲は「GOLD」の中ではこの作品だけです。林田さんにしては珍しくバラードっぽい曲で、ファンキーではなく普通に、僕らの未来に向かって進んでいこうという、壮大なスケールを感じさせる作品に仕上がっています。林田さんのファンの方にとってはこういう作品は凡庸に感じてしまうらしいですが、ぼくはたまに林田さんが作ってくれる、「歌謡曲っぽさ」をどこかに残しているバラードが割と好きです。こういう曲ならぼくも歌えそうかなと思うからでもありますが。そもそも、DAM★ともで歌える林田さんの作品が少ないんですね。ぼくは「夜空かけて」という林田さんの作品が結構好きで、kinki Kidsに提供した作品らしいんですが、残念ながらDAM★ともには入っていません…。

一般の方にはあまりにもマイナーな作品だと思いますので、林田健司さんの作品を聴いていただければと思います。


広がりだすんだ 僕らの未来は


夜空かけて