DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

ボクの背中には羽根がある

DAM★ともではコラボ機能というのがありまして、他のユーザーさんが歌った音源がコラボOKであれば、自分がその音源をベースに歌って、コラボしたものを公開できます。ぼくがコラボしたものはkinki kidsさんの曲が多かったです。やはりkinki kidsさんの曲を公開しているユーザーさんが多かったことや、曲が歌いやすくてコラボもしやすいところでしょうか。

kinki kidsさんの曲は、DAM★ともを始めてから、他のユーザーさんの曲を聴いて覚えるようになりました。その手始めで歌って公開したのが「ボクの背中には羽根がある」でした。当時はCLUB DAMの「歌唱検定」というコンテンツがありまして、初段をいただきましたので思い出に残っています。

この曲は2001年に発売され、作詞は松本隆さん、作曲は織田哲郎さんです。松本さんと織田さんはkinki kidsさんの作品を今まで多く手掛けられています。ジャニーズの中では独自路線を歩んできたのは、「堂本兄弟」を通じて多くのアーティストとの出会いがあったことが大きいと思います。

この曲は割と好きな曲で、DAM★ともでも何回か公開してますが、ぼくは剛さんと光一さんのどちらかというと、剛さんパートが多い感じです。