DAM★とも&アウフヘーベン

DAM★ともで公開した曲について感じたことを書いていきます。

ぬくもり

ぼくは歌ってみたい曲があったら、YouTubeでその曲を検索して、何回も繰り返し聴くようにしています。そういう中で、YouTubeの方も、ぼくの選曲の傾向を学習して、おすすめの曲をランダムに入れてきたりします。おすすめの曲は、出会えるチャンスも一期一会…

自分の理想の声

3月12日、体験レッスンから始まったぼくのボイストレーニングも今日で3回目になりました。ぼくは今まで、単発の体験レッスンを除くと、歌うことについて先生のレッスンを受けたことがありませんでした。だから、レッスンの受け方とか、先生とどう接したらい…

第7回音ノ市カラオケコンサート③

Bクラスベテランの部は70組がエントリー。Aクラススペシャルの部のように事前の音源審査を受けなくてもよくて、審査員の歌唱審査も受けられるので、Aクラスの参加者と同レベルの歌唱力がある方も多く出場されています。 こういう大会だとAクラスは上級で、B…

第7回音ノ市カラオケコンサート②

ゲスト歌唱の方のリハーサルが終わって、11時に海老名市文化会館大ホールが開場となりました。毎回ぼくが座るのは、ステージを正面に見て、前方の右側が多いです。この席だと、対角線上に舞台袖で待っている、歌う前の出演者の姿を見ることができますし、ス…

第7回音ノ市カラオケコンサート①

3月3日、ぼくは神奈川県海老名市の海老名市文化会館大ホールで行われた、第7回音ノ市カラオケコンサートに行って、歌ってきました。 ぼくはホールで歌うのが好きなので、音ノ市カラオケコンサートも「大ホールで歌いたい!」というだけで申し込みました。初…

心の傘

ぼくが歌を勉強しているなかで、ものすごく参考にさせて頂いているアーティストのお1人が林部智史さんです。 林部さんがときどきテレビ出演されるのが、BS朝日で放送している「人生、歌がある」という番組です。2週間前の2月10日放送のこの番組で林部さんは…

発声と歌ごころ

ボイストレーニングはほとんど受けたことがなかったぼくですが、1月4日に初回体験レッスンを受けたボイストレーナーの方から、レッスンを継続してみてはと勧められました。お稽古事に通ったことがないぼくに、レッスンの継続ができるのか、色々なルールが守…

メンズでえ〜んか!

2月5日、ぼくは神奈川県の横浜市市民文化会館関内ホールの小ホールで開催された「メンズでえ〜んか!」というイベントを見に行ってきました。第一部がカラオケ発表会を11:00から、第二部がメンズでえ〜んか!を15:00から、という構成でした。このイベントは…

フルーツパーラーでの出会い

2月2日金曜日の夜、ぼくは観音山フルーツパーラー表参道店で行われた、安定感企画さん主催のライブ「フルーツパフェと音楽と。冬の回」を見に行ってきました。 このライブは、Twitterでも相互フォローしているホソヤさんが出演されるということでした。生歌…

ニューイヤー歌会

昨日1月27日は、夜に登戸のスナック藤で行われた「ニューイヤー歌会」に参加してきました。歌仲間が集まって、カラオケを楽しむという集まりですが、2022年6月に集まったメンバーの相性が良かったらしく、年に数回、不定期で開催していて、ぼくも呼んで頂い…

I'm a mess

最近気になっている言葉が、「魂の歌唱」という言葉です。例えば、前回のブログで書いた、宮本浩次さんの「冬の花」を聴いた方は、宮本さんの歌唱を「魂を揺さぶる歌唱」と言われたりします。 ぼくは、同じ歌唱を聴いたとしても、魂を揺さぶられるかどうかは…

冬の花

今年の冬、ぼくの目に留まる冬の花は、ツワブキ(石蕗)の花です。ツワブキはキク科ツワブキ属の常緑多年草で、初冬に黄色い花を咲かせます。海岸近くの岩場に生えますが、観賞用として庭園に植えられることも多いです。小さくても凛として咲いている姿が、…

2024年の計

あけましておめでとうございます。2024年もマイペースで一歩ずつ歌を楽しめる1年にしたいと思います。 2023年を振り返ると、カラオケ大会に参加して、入賞をしたこともあった一方で、当日の声の不調でうまく歌えなかったことも複数回あり、自分の歌としては…

冬物語

12月に「想い出ソング」をテーマにしたオンラインカラオケ大会の募集があったので参加しました。カラオケ大会に出始めた頃に歌っていた曲をJOYSOUNDの「うたスキ動画」で動画を収録して主催者に提出しました。「うたスキ動画」には「コメント」欄があるので…

初ライブ(続編)

初ライブを経験してみて、他の演者さんのステージを間近で拝見して、学べたことがたくさんありましたので、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 1組目は夢咲未来依さんという女性のソロシンガーさん。アイウー野方さんは6月以来とのことでした。ぼ…

初ライブ

ぼくはカラオケで歌っている人ですので、カラオケ大会が開催されるホールやライブハウスで歌ったことはありますけど、ライブに出たことはありませんでした。客席と近い距離で歌う経験をしたいと思っていたので、10月にLive Stage Iwoo NOGATA(アイウー野方…

あなたがどこかで

ぼくがお見知り頂いている歌が上手い方たちの中で、ものすごくリスペクトされているアーティストのお一人が安全地帯の玉置浩二さんです。 ぼく自身は安全地帯の曲や玉置さんのソロ曲を、カラオケで歌ったことが少ないので、リスペクトしている方ほどには玉置…

琥珀色の日々

Twitterを見ていたら、フォロワーさんが「大塚のライブハウスで開催するオープンマイクに参加して、オリジナル曲2曲を歌います。会いに来てくれる方いましたら、DMお待ちしてます」とツイートされていました。 ぼくも自由な時間が取りにくくて、歌仲間の方々…

日本大衆音楽祭

11月23日、ぼくは静岡県コンベンションアーツセンターのグランシップ中ホールで開催された、第39回日本大衆音楽祭に出場してきました。日本大衆音楽祭は「歌の国体」とも称される歴史と伝統のあるカラオケ大会ですが、ぼくはこの大会の情報を知らなくて、最…

明日の色

ぼくがカラオケでよく歌うアーティストの1人である林部智史さん。テレビ東京系の番組「カラオケバトル」で優勝したのをきっかけに歌手デビューをされました。ぼくはカラオケは好きですけど「カラオケバトル」はみたことがありません。なんか自分の歌の好みと…

君に薔薇薔薇…という感じ

ぼくはカラオケでジャニーズの曲を歌うことが多いです。今のジャニーズが芸能界で一大勢力となる礎を作ったのが田原俊彦さんです。トシちゃんはジャニーズ事務所を辞めた後、20年以上にわたってテレビに出られないなど、いわゆるジャニーズ事務所の圧力を受…

第2回キングレコード歌謡コンテスト

ぼくは10月9日、東京の日暮里サニーホールコンサートホールで行われた、第2回キングレコード歌謡コンテスト決勝大会に参加してきました。 昨年の第1回コンテストはキングレコードの関口台スタジオで開催され、レコーディングスタジオの不思議な空間で歌うこ…

テスト飛行ライブ

ぼくがカラオケ大会でご一緒する方とか、Twitterのフォロワーさんの中にはライブに出演されている方がいらっしゃいます。 先日参加したカラオケ大会で、観覧されていた方たちが談笑されていた中で、「歌が下手でも楽しく歌っていると笑える。クラスが上の人…

陽炎〜KAGEROW〜

ぼくはブログを週1回は書きたいと思っています。忘れないうちに、ぼくがあの時どんなことを思っていたのかを書き留めておいて、後で自分を振り返りたいんです。 この3週間は、10月9日に出場した第2回キングレコード歌謡コンテスト決勝大会に向けての練習とか…

歌のコンディションの不思議

歌のコンディションを常に良い状態に保って、お客さまに歌を披露できているのがプロの歌手の方々だと思います。例えば、B'zのボーカルの稲葉浩志さんはあのハイトーンの歌声を保つために、喉の状態を定期的にお医者さんに検診してもらっている話を聞いたこと…

街の灯り

9月17日、先週の日曜日、西武池袋本店の9階屋上、食と緑の空中庭園特設ステージで行われた「IKESEIミュージックライブ」を観覧に行ってきました。この日は「ヤマハスペシャルライブ」ということで、トランペット奏者の古屋ひろこさん、キーボード奏者の紅維…

カラオケ大会での失敗

ぼくもカラオケ大会に出て失敗したことは何回もありますけど、ぼくの場合の失敗は、本番で思うように声が出ないことです。 先日の土曜日に参加したカラオケ大会もそうでした。練習しないと心配な性格なので、前日の金曜日も2時間でやめるつもりが3時間歌って…

ビターコーヒー

ぼくはDAM★ともに保存している曲のリストでも、超有名な曲は少なくて、ファンの方以外にはあまり知られていない曲が多いです。どの曲にも共通しているのは「自分で歌ってみたいと思った」ということです。 ぼくがよく行っているスナック藤というお店で、応援…

酒と泪と男と女

先日、「昭和ソング大会」のオンライン大会に参加しました。当初参加するつもりはなかったのですが、辞退の方が出たため追加の募集がありましたので、勢いで申し込むことができました。カラオケ大会で歌える「昭和ソング」のレパートリーが意外になくて、最…

夏の歌会

8月19日の午後は、前回書きましたが、渋谷で開催した「作詩塾」に参加しました。16時すぎに終わった後は渋谷から移動して、登戸のスナック藤で開催した「夏の歌会」に参加しました。「夏の歌会」とは言うものの、カラオケ大会でも発表会でもなくて、親しい人…